懺悔!!!!!笑

こんにちは。乳がんの治療もほぼほぼ大詰め、今日でちょうど残り一週間の放射線治療を残すのみ、となりました。応援してくれたみんな、ほんとうにありがとうございました。

といってもですね、なんだかんだ家でダラダラしてただけなんですよ…ほんとに……というわけで今回のタイトルは懺悔!元気よくいきましょう。

がんと宣告されてから治療(抗がん剤)の副作用で、しばらく動けずにいました、だるくて…………。そこは許されたい。8~10月くらいの間はね…。11~12月の後半抗がん剤は、わりと、体がいうこと聞いたんですよ…………、なので、まぁちょっと、コロナ時代とはいえ、ちょっと現場に行ったりとか(いうて10月と12月の2回なんですけども)、ちょっと買い物したりとか(週一、近所で)、ほんとうにすみません、あれだけ現代医療に感謝しておいて、裏切るんですよね………。でもまじで、会う人はリア友ひとりくらいなもんです。でもごめんなさい。
これが懺悔そのいちです。

懺悔その2。だらだら過ごしすぎている…。
2020年のうちは、本当に、毎日毎日テレビを見てユーチューブを見て、あつもりして……しかやってなかったんですよね(さすがに何かしたいということで趣味である読書に重きをおいたくらい)…。
やばいんですよ、人間としてちょっとやばいんですね。

1月の手術がおわって、さすがに、さすがに、とちょっとずつ勉強を始めています…。教育関係のお仕事をしているので、おもに受験勉強です。恥ずかしながら学生のときは得意分野(文系教科)だけ飛び抜けて点数がとれたため、総合的には自分が上位にいると思いこんでいたので理数をまったく勉強してなかったんですよ、なので毎日少しずつですが参考書を引っ張り出してきて、ちまちまと勉強しています。
とはいえ、午前中は放射線治療のため病院に行き、帰宅して昼食を食べ、4、5時間テレビを見て夕食前に1時間ほど勉強して、晩ごはんを食べて本を読んだりあつ森したり、ベッドに入ってだらだらユーチューブを見て寝る…というあいかわらずクズ生活してるんですよ…。
だって、テレビを、5時間は見てるんですよ…。家にいるのをいいことに、じつはこんなに堕落した生活を送っているんですね、がんにも色々あるし、治療法もいろいろあるので、あんまり言ってなかったんですけど、ま〜〜しょうもない毎日をだらだらと過ごしています。(しかもわたしはツイッターがだーいすき)(やばすぎる)

伊坂幸太郎はね、ひと月に三冊は読んでるくらいなので図書館に置いてあるのは割とほとんど制覇したんですけど、勉強のほうはね、ツイッターしながら優雅に紅茶飲みながらテレビつけながらやってるんですよね、大人としてダメなんですよね…。でもできちゃうんですよ、テレビつけながら……。どんどん正答率あがってるので………。
と、自分に言い訳をしながらこんなしょうもない生活をしていてごめんなさい(懺悔)。

お金もね、無駄遣いしてるとおもいますよ………実家にいるのをいいことに、親のすねを齧りかけています……お給料が入らないので親に借りている設定(?)なのですが、もういくら借りたか覚えてないという…すみません………。たぶん家賃含めてひと月15万いかないくらいだと思うんですけどね。いや、めちゃくちゃ散財しとるやないか。社会人としてどうしようもないです。

もちろん今も放射線治療中なので、ちょっとした吐き気だったりとかめまいとかはあるんです、手術跡をかばうので肩こりもひどいし…。ですけど、もうそれには慣れているので、病気に甘えずに、もう少しまともな社会人らしい生活を送りたいと思います。
周りに、お仕事や子育てや頑張っている人がほんとうにたくさんいるのを、わたしは知っています…。だからこそ、ね、追いつきます…。

うん…こうやって文字に起こすことで自分への戒めとしたいです。そして定期的に読み返すこととします。



最後に、いまの状況とか。
ずっと書いているように、だいぶ体は楽になりました。すっかり腕もあがるようになったし、傷口もきれいになってきて、これなら銭湯にもいけるかな、くらいです!今は放射線を当てる場所に油性ペンで十字の印が何箇所も直接脇や胸に書いてあるので、ひとに体は見せられませんが(笑)、いろいろ落ち着いたら現実的に可能性はあると思います。
髪の毛も生えてきました、ベリーベリーベリーショートくらい。峯岸みなみちゃんが坊主頭にしたじゃない?あれくらい。そのへんの野球部よりは伸びたよ!!なので最悪、強風でウィッグが飛んでっても恥ずかしくはないかな。だいぶ前衛的だけどね。笑
ただ、ウィッグをずっと被っているのも意外と疲れるもので…。インナーキャップも仕込んでいて、結構締め付けられるのよ…。職場復帰するころには外したいな…。
4月末に名古屋の病院で最後の診察とか検査とかいろいろやって一段落、なので、5月頭には神奈川に戻りたいのよね。それまでには、なんとか………。髪の毛には睡眠と保湿がいいらしいので、努力して、必死に伸ばします。腕の毛や足の毛はいらないです(うんそうだね…)。

あとは、患部がズキンと痛むことが時々あります。やっぱり手術で神経切ってるので、どうしてもね。あとは放射線を当てている皮膚が日焼けしてカサカサしてきた(何回放射線って言うの?)…。痛みや酷い痒みはないです。
爪もあいかわらずぼろぼろで見た目はきたないです。これは早いうちの回復は見込めないことが素人目でもわかるので、仕事でかかわる事情を知らないでひとにどう説明しようかな…とちょっと悩んでいるところです。(ネイルできないお仕事なので)


がんと宣告されてまる9ヶ月経って、ようやく、がん とか 抗がん剤 とか 治療 とかそういう言葉と向き合えるようになりました。神様から与えられた勉強期間だと思って、残り少ない療養期間をたいせつにしたいと思います。今日は、夕食後も少しノートを開きました。こういうところから同期に追いつきたいなとは思っています。
頑張ります、いろいろ。3月に入ったからなのか、気が滅入って病むことが本当に増えましたが(何やってんだか…)、本を読んでいるときと勉強をしているときだけは、生きている意味を考えずに済むので紙と向き合う時間は大事だね………。

あと、そうだ、学生のフォロワーさんは、資料集や参考書を、捨てずにおくといいと思います!ほんとうに…。ビジョンクエスト(高校の時の英語の参考書)を取っておいたわたし、えらかった………。何が役に立つかわかりません。こうやって時間が取れたときに、じっくり読み返せてお仕事に活かせるので助かる…。

なんか、結局、言い訳と甘えと承認欲求の塊みたいな文章つくりあげちゃった………(笑)人生は "神様のレシピ" であるとはいえ、やっぱり何が起こるかわからないので、やさしい気持ちで生きていけたらいいよね…。
よくわかんなくなっちゃった、そういうことです。
本当にあとちょっとなので。頑張ります。みんなも、毎日がんばっていこうね。