名古屋の病院卒業しました!

片道一時間、治療には少々遠い、半年通った病院をとうとう卒業しました。忘れもしない、推し声優の誕生日、7月30日からあの大きい病院に足繁く通ったので、まる半年と数週間。
ぶじ体液も溜まることなく吸収されるようになって、創部も落ち着いてきたのでその病院での診察は一旦おわり、という運びになりました。
今度からは放射線治療を受けるため地元の中くらいの(?)病院に5週間通います。3月末にはすべて終わる予定です(4月に名古屋の病院に経過観察には行く)。
やったー!終わりが見えてきた!!

前も書いたけれど、わたしは部分切除なので放射線治療がセットでついてきます。乳房を全摘する場合と、部分切除と放射線治療した場合だと、再発の可能性がほぼ同じ数値に下がるということなので。
そう考えると、わたしってば乳がん治療全部乗せを体験してるんですよね、比較的楽な(知らんけど)ホルモン治療ができなかったので抗がん剤したし、おまけに放射線までやるし…。早く職場復帰したい。

ちなみに今日は放射線を当てる場所の確認をしました、CTをして場所に印をつけて、いろいろ説明を聞いておしまい。
来週から25日の治療が始まります。一回は15分程度で終わりということで、働きながら放射線治療を受けるひともいるらしいのですが、正社員だとちょっと厳しいだろうなと思います…。フレックス制をとっている職場ならいいかもしれないけど、10時から17時の間に毎日(平日)通うというのはなかなか…。
手術が終われば働きながら治療が受けられることもある、と小耳には挟んでいたのでちょっとだけ期待はしてたんだけど、今回は(今回は?)無理だったな…。わたしのように若い患者さんは少ない病気だし、パートさんとか多くて必然的にそういうことなのかな、と帰り道に思いました。
と考えると、何かしらの病気と闘いながら仕事をしているひとって、本当にすごい…えらい…とおもいます、そもそも、今がんばってお仕事してる人、みんなえらいよ…えらい……。社会のためにありがとうございます。

人の優しさにたくさん触れています。毎日。人といってもフォロワーですが、みんな優しいし面白いので見ず知らずの相手ですが、いつも感謝しています。

ただね、その一方、最近わたし、ささいなことでイラッとしてしまうので、直さなきゃな…とも思います…すぐイラッとする…。ただ自宅で体力回復につとめる日々、自己肯定感を下げるばかりなのでそんな自分にもイライラしてますね…。

それと、一人暮らしの心地よさを知ってしまったがゆえに、今の暮らしが苦痛すぎて仕方ないんですよね…知らないほうが幸せでしたね。(ここから愚痴。ごめん)

たとえば、母は会社を休んでくれているので、どこに行くにも一緒です、買い物も全部ついてくる。一人で行くからいいよって言っても「いいよー」と言われる、わたしこそ、いいよ……(?)。 欲しい物を買おうとすれば「それ家にあるじゃん」とか「まだ使えるの持ってるよ」とか、言われるの、そうじゃなくて……、と。分かる。分かるよ。主婦の気持ちはわかる。分かるけど、自分のものを自分で使える快感を覚えてしまったので非常に暮らしづらいです(笑)わたしは今、思春期なので(嘘)、買うものをいちいち見られるのもいや!(爆)
あとは、妹とは服など共有してるけど、わたしが買って気に入ってるものも、妹が気に入れば毛玉になるまで着倒される…それもちょっと…と思うようになっちゃったな…。最近は買ったばかりの靴下を、洗濯して乾けば履くのエンドレスを繰り返されているのでもうわたしは使えないかな…。
そして相変わらず「リビングで家族一緒にいるのが正義」という価値観家族なので部屋を出ようとすると「どこいくの?」と聞かれる…いや…一人にしてくれ………。

そんなわけなので、そろそろ疲れてきました…。在宅疲れというのが分かってきた気がします。誰にも会えずにどこにも出かけられずにつらいよー>< じゃなくて、一人になれる時間が少なくて、、、ですけれど。

さてこれから治療が始まりますが、なんと、(初めて)お酒やタバコは出来るだけ避けてくださいとのことだったので、酒が飲めません!!!やだ!!!! 土日は飲んでもいいかな?♪というのが気になるばかりですので、今度こっそり技工士さんに聞こうと思います。最近は、フォロワーがおすすめしてたキンミヤレモン割が飲みたくて仕方ない………。
みんなたち、他にもおいしいお酒があったら教えてね。


そんなこんなで今日は短め。隣の部屋で、祖父と祖母の怒号が飛び交っています。
毎日まいにち、「お風呂お先ー!誰入る?(大声)」のやり取りがしんどくて無理です。「先どうぞ」「お母さんは?」「先いいって」「いいよ、入って」「いいってば」のやり取り。エンドレスである。ウケる。(ウケない)

以上、最近は魔道祖師とボス恋が面白くてドハマリしているわたしの、報告ならびに愚痴でした。
いつも応援してくれて(そんなことない)、ありがとうございます。放射線治療もがんばりまーす。