単純に治療が嫌

こんにちは、わたしです。

隔週×4回のACという抗がん剤を終え、先週から毎週×12回のパクリタキセルという抗がん剤が始まりました。
今回はそれの話をしようと思います

ACよりもパクリタキセルのほうがカラダ的には楽というのは聞いていましたが、本当にそのとおりで、だるさは前回の半分くらいです。ただ投与に2時間くらいかかるし毎週名古屋まで行かなきゃいけないのでちょっと大変です(お母さん送迎ありがとう)。

嬉しいことに、ACとパクリタキセルの間が3週間あったのでしばらく休薬期間があって先週久々に病院に行きました。先週は2種類目の抗がん剤一回目ってことでちょっと長めに3時間くらいかけての点滴でした。
吐き気どめの眠気の効果がすごすぎてすぐに眠りについたので、投薬の間の記憶はあんまりありません。時々点滴を替えに来たり脈を測りにきたり、看護師さんたちが出たり入ったりしてたのはなんとなく覚えてる(?)
木曜日に投薬、金曜日〜日曜日は吐き気が少しあって(今までほどではない)、ぼんやりと過ごしていました。それと月曜日くらいにおりものに血が混じってきて、生理がきたのかとおもったらその日だけで、どうやら完全に生理が止まってしまいました(正直ラクっちゃラク)。

あとは吐き気どめの副作用でとにかく便秘が酷かったんですが、その生理っぽいのがあってから急に下痢がとまらなくなってひたすらお腹の調子が悪い毎日。食欲がほどよく無かったのですがなんとか食べてまた木曜日。



とはいえ休みの間は徐々に体力は戻るので、通院の前日までは精神的には割とハッピーに暮らしていたのですが、2回目の投薬当日、車に乗って移動している最中になんとも言えないムカムカした感じが。前回も書いたんだけど吐き気のことを考えると吐きそうになるので負のスパイラル。
あんなにハッピーに暮らしていたのに突如体が不調を訴えてくるので苦痛で仕方ありません!!!

病院に着いてから診察までの待ち時間が長くて、その間もなんかずっと吐きそうで、診察が終わってから不機嫌なまま化学療法室(抗がん剤を点滴する部屋)に行きます。
そこで吐き気どめを5錠飲むのですが、その瞬間とうとう猛烈な吐き気。慌てて訴えて出してもらったビニール袋に戻してしまいました。(そういえば先週(1回目)も飲んだ瞬間吐きそうになった)

吐いたらスッキリしたけどなんか訳もなく涙が出てきてしまって看護師さんにめちゃくちゃ迷惑をかけました……。
薬剤師さんも言ってたんですが、やっぱり吐き気を脳が覚えてしまっているから、わたしの場合は薬を飲むことがトリガーになって吐いちゃったんじゃないか?ということらしいです。
話によると、病院に来ると吐いてしまうひともいるし、病院を見ただけで吐きそうになる人もいるし様々だそうです(だから車に乗り込んだ瞬間吐き気がしたのかと納得)。


家族とは病気の話もしたくないし、愚痴とか悪口ばっかりの人(特に妹)の話って面白くないなと思っているので「病院に行きたくない」だとか「気分悪い」だとか一切言わず薬を飲み続けて我慢していたので(自慢ではないですすみません笑)、看護師さんの優しさがなんかもうすごくて、めっちゃ寄り添ってくれるものだから、しばらく涙が止まらなくて泣き続けたあとめっちゃ寝ました(うわ)。


とにかく人間って病は気からってのはマジのマジで、もう多分毎回これに付き合わなきゃいけないんだろうけど、何って、単純に病院に行くのが嫌です!!!!!
っていうかもう、なんか、家にいて何もしない時間が虚無で、働きたい…こんなに働きたい………………誰かに認められたい…褒められたい…そういう気持ちになってきました…働きたい…働きたい…仕事したい………仕事したい…お金もないし…お仕事したい……

みんな、仕事ができるということに感謝しよう…(何?偉そうに…)

そして最後に面白い話をします。先週は木曜日に抗がん剤いれて、日曜日くらいまで吐き気があったのに今週は昨日いれて今日すっかり元気です、何故かというと月曜日から現場(舞台)で遠征するからです。単純。すごい。オタクってすごい。


P.S. この暇な時間いろいろありましたがハマったものがあります。QuizKnockというかしこ集団です。こんなにずっとYouTubeを見てるの初めて…あと10回の抗がん剤も頑張ります。